髪が抜ける、うすくなる・・脱毛症の話

髪に関する悩みで多いのは、円形脱毛症です。通常はコインのように円く脱毛しますが、ときには頭全体、眉毛や体毛まで抜けてしまうこともあります。どの年齢でも発症しますが小児の割合がやや高い傾向にあります。
ストレスや感染症が原因ではないかともいわれますが実際のところ、はっきりとした原因はわかりません。治療は患者さんごとに症状や状態を考慮して飲み薬や塗り薬で経過をみていきます。円形型で小さい範囲の脱毛は、ほとんどが自然に治っていきます。

男性型脱毛症 と 女性型脱毛

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンが毛根内部でさらに強力なホルモンに変化して抜け毛が促進されて発症します。これは男性だけに現れる症状です。当院では内服薬「プロペシア」を処方しています。男性型脱毛症に深く関わる男性ホルモンの働きを抑え、抜け毛を予防し、発毛を活発にします。3年間継続すると97%の方で進行がとまり、70%の方で増毛効果があるというデータもあります。当院では6か月服用してもらい効果を判断します。
女性型脱毛は、更年期や閉経後に女性ホルモンが低下することで起こるとされています。最近よく相談を受けるのがこのタイプです。年齢によるものなので、有効な薬による治療はありませんが、新しく女性向けの育毛ローションが登場しましたので興味のある方は気軽にご相談ください。

2013.09.30 17:14