脂漏性皮膚炎

皮脂腺から分泌される皮脂(あぶら)量が多い状態を脂漏といい、紫外線やカビなどによって皮脂が分解されて起こる炎症を脂漏性皮膚炎といいます。最近、頭皮湿疹という名称でCMなどもされています。
フケ症は体質的に皮脂分泌が多い人がなりやすく、脂漏性皮膚炎の軽いもの、または前段階の状態と考えられます。

できやすい部位と原因は?

頭や顔などの皮脂分泌の多い場所(脂漏部位)や、わきなどの皮膚がこすれやすい部位によく発症します。
いろいろな要因が影響して発症・悪化させていると考えられ、最近では脂漏部位を好むカビの関与が注目されています。

治療法は?

塗り薬はステロイド外用剤がよく使われますが、カビの薬が良く効く場合があります。薬を効果的に使うために、自家製シャンプーの作成をアドバイスしています。今まで適切な治療をしていても良くならない方、頭に薬を塗るとべたつくのがいやな方にも効果が期待できますのでぜひ使ってみてください。
飲み薬はかゆみに対して抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤を、化膿している場合は抗菌剤、ビタミンの欠乏が考えられる場合はビタミンB製剤を使用します。
体質的な要因も大きいので日ごろから、発症・悪化の要因を取り除くことも大切です。

生活の注意点

1.皮膚を清潔にする。
毎日入浴して低刺激性の石鹸で丁寧にやさしく病変部位を洗浄します。
2.食生活に注意
ビタミンが欠乏すると皮膚症状が現れることがあります。ビタミンBが多く含まれた食品を 積極的にとり、皮脂分泌を高めるような食品は控えましょう。(脂肪分 糖分 ナッツ コーヒー アルコール 香辛料など)
また便秘にならないように食物繊維の多いものをとりましょう。
3.ストレスを避ける
規則正しい生活を心がけ十分に睡眠をとるようにしましょう。
2016.10.04 14:51

TOP