冬の島根県のアレルギー その2

 

前回は子持ちカレイによるアレルギーのお話でしたが、今回はその続きです。
島根県はマダニにさされることで発症する日本紅斑熱の好発地域です。アメリカにもロッキー山紅斑熱というマダニによる感染症があり、その多発地域では牛肉アレルギーの発症が多くみとめられ、マダニにさされると牛肉アレルギーを発症しやすくなることが解明されてきました。島根県でもマダニにさされる方が多く、そのことで牛肉アレルギーをおこす方が他の地域に比べて多いです。牛肉と共通抗原のあるカレイの卵を食べることでもアレルギーをおこしていると考えられているようです。

前回は子持ちカレイによるアレルギーのお話でしたが、今回はその続きです。

島根県マダニにさされることで発症す日本紅斑熱の好発地域です。アメリカにもロッキー山紅斑熱というマダニによる感染症があり、その多発地域では牛肉アレルギーの発症が多くみとめられ、マダニにさされると牛肉アレルギーを発症しやすくなることが解明されてきました。島根県でもマダニにさされる方が多く、そのことで牛肉アレルギーをおこす方が他の地域に比べて多いです。牛肉と共通抗原のあるカレイの卵を食べることでもアレルギーをおこしていると考えられているようです。

 

 

2013.03.05 10:07

TOP