健康診断前の食事制限が変わる?!

健康診断や採血の前日は、夜から食事を制限するようにとよくいわれます。これは血糖値やコレステロールの数値を正確に測定するためとされています。</div>
<div id="_mcePaste" style="position: absolute; left: -10000px; top: 0px; width: 1px; height: 1px; overflow: hidden;">このほどの研究で、コレステロールに代表される血中脂質に関しては検査前の絶食時間が検査値に及ぼす影響は小さいことがわかりました。むしろ非空腹時の測定のほうが、将来の心血管系への影響を正確に反映する可能性があると考えられ、今後さらに研究されるということです。将来的には、食事を食べてから検査をしましょう!という時代が来るかもしれません

健康診断や採血の前日は、夜から食事を制限するようにとよくいわれます。これは血糖値やコレステロールの数値を正確に測定するためとされています。

このほどの研究で、コレステロールに代表される血中脂質に関しては検査前の絶食時間が検査値に及ぼす影響は小さいことがわかりました。むしろ非空腹時の測定のほうが、将来の心血管系への影響を正確に反映する可能性があると考えられ、今後さらに研究されるということです。将来的には、食事を食べてから検査をしましょう!という時代が来るかもしれません。

2013.04.30 15:25

TOP