保険治療 <ニキビ治療>

ニキビ治療の基本は、ガイドラインに従った保険治療です。
今できているにきびは、飲み薬や塗り薬でよくなることがほとんどです。しかし、ニキビが新たにできないようにすることやニキビ痕を治すことは難しいです。
十分な保険治療を行った上で、満足できない場合は美容治療をご検討いただくのも良いです。

外用剤

外用薬
抗菌剤
以前までは、一番良く行われた治療
即効性はありますが症状を抑えるだけで、長期には行わないほうが良いです。
アダパレン
肌を改善して、にきびの初期状態である白にきびをできにくくします。
2008年に同剤は、日本ではじめてのレチノイド(ビタミンA)様作用を有するにきび薬として使用できるようになりました。この薬が使われるようになって日本でのニキビ治療が大きく進歩しました。
過酸化ベンゾイル
強い酸化作用をもち、容易に分解してフリーラジカルを生じP. acnes(にきび菌)に殺菌的に作用することで、赤にきびを改善すると考えられています。
過酸化ベンゾイルに対する耐性菌は見つかっておらず比較的安全な塗り薬です。これまで赤にきび治療に使われてきた抗菌剤と違っては耐性菌を作らない抗菌作用を持つことで広く使われ、最近の日本のニキビ治療の進歩に大きく貢献している薬剤です。
非ステロイド
ニキビ治療をしても良くならないと受診される方の中には、肌荒れが原因のかたもおられます。
ニキビに見えても湿疹や肌荒れを併発していることがあり、こういった炎症を抑えることでニキビも良くなることがあります。ニキビと混在する湿疹にも同時に効果が期待できます。お顔全体が赤い場合に使用します。
イオウ製剤
皮脂を取る作用と角層の剝脱作用があるとされ、保険治療が認められています。
推奨する十分な根拠はありませんが経験的に古くからにきび治療に使用されています。
最近は良いお薬が増えて使用機会が減りましたが、非常に効果的な場合もあるのでうまく使うことで満足いただくことがあります。

内服薬

抗菌剤
ニキビ治療でもっとも早く効果が期待できますが、外用抗菌剤と同じく漫然と継続して使用することは避けたい治療です。
漢方薬
内服薬
体のバランスを整えることで、体の内側からニキビを改善します。
西洋薬のようにニキビ治療にはこれ!と決まった漢方薬があるわけではないので、症状やその人の体質に応じて効果的な薬剤を調整する必要があります。
効果の発現は比較的ゆっくりとなり、早ければ2週間、場合によっては2、3ヶ月はかかります。抗生剤よりは継続した治療を続けやすく、予防効果も期待できます。
漢方は自費診察だと心配される方も大きのですが、保険がつかえますので安心して下さい。
その他
ビタミンや解毒作用のある薬剤なども効果があることがあります。ホルモン剤なども効果的ですが、長期内服における副作用などの懸念があるので一般的ではありません。