乾燥?年のせい?それとも水虫!?
ガサガサかかとの原因はなに?

あなたのかかと、ガサガサしてひび割れたり、硬くなったりしていませんか。白く粉をふいて、ボロボロ皮がめくれてくる。そんな症状があれば、かかと水虫(角質増殖型水虫)かもしれません。かかと水虫は、高齢の方に多く、かゆみがほとんどないので乾燥肌やあかぎれ、年齢のせいと勘違いしているひとがとても多い水虫です。ひどくなるとひび割れが深くなり、痛みで歩くのがつらくなることもあります。水虫なのでご家族にも感染します。
年中ガサガサして治らない、足指に水虫がある、家族に水虫のひとがいる場合はとくに要注意です。思い当たる症状があるひとは早めに受診してください。水虫かどうかを調べる白癬菌の検査は、痛みもなく、その場で結果がわかります。

かかと水虫の治療

治療は、内服薬と塗り薬を併用します。硬くなった角質を柔らかくしながら、抗真菌薬の浸透を高めていきます。見た目がよくなっても角質内部の白癬菌を全滅させるには、少なくとも2、3カ月かかります。途中でやめずに気長く、薬を塗り続けることが大切です。入浴のさいに軽石でこするのはよくありません。刺激でかえって皮膚がかたくなってしまいます。
かかとのガサガサの原因は、ほかに乾燥による肌荒れ、慢性の湿疹、加齢や冷えにより新陳代謝が落ちて角化する、靴が足に合っていなくて摩擦される、などがあります。まずはガサガサの原因をきちんと調べて、適切な治療やケアをしましょう。保湿剤にもいろいろな種類があるのであなたの症状にあったものを処方しますのでご相談ください。

2019.10.30 13:34

とびひの治療

虫さされや湿疹の引っかき傷から、「とびひ」になることも

とびひは、夏場、子どもさんに多い皮膚病です。あせもや湿疹、虫さされなどをかきむしったところに、バイ菌が入っておこります。 はじめは、かゆみのある水ぶくれができ、それをかくと破れて、糜爛(びらん)となって、その周りに大きく広がったり、その名のとおりに、液がついた他の部分につぎつぎと飛び火のように全身に広がっていきます。また、比較的少ないですが、かさぶたができるとびひもあります。この場合は、熱がでることもあるので注意が必要です。

石けんの泡をつけてシャワーで流す。内服薬は途中でやめずに飲む。

とびひができた時には、絆創膏やガーゼなどで患部をガードしてしまうのはよくありません。密閉された状態で菌が増えたり、剥がすときに皮膚を傷つけてしまい、そこにまた菌がついて広がってしまいます。むしろ、石けんをつけてシャワーでバイ菌を洗い流すと早くよくなる場合が多いです。治療は、抗生物質の塗り薬とのみ薬が基本です。症状がひどい場合にはステロイドなどの塗り薬が必要な場合もあります。
一週間前後で治りますが、途中で治療をやめてしまうと再発することがあります。完全に治るまできちんと治療することが大切です。
とびひは他の人にもうつるので、完全に治るまでプールはがまんしましょう。おうちでも専用タオルを使うなど、感染予防には気をつけてください。

2019.07.25 16:45

水虫ボク滅! 3ヶ月間は、きちんとぬり薬を使いましょう

水虫は日本人の大人の4人に1人がかかっている、とても身近な病気です。ほとんどの水虫は完治できますが、治療には根気がいります。
治ったと自己判断して薬を止めると、必ず再発します。症状がなくなっても3ヶ月間はぬり薬をきちんと使いましょう。再発を繰り返し、爪まで感染してしまうと塗り薬だけでは治りにくく、飲み薬も併用し、時間もかかります。




白癬菌(水虫菌)がすむ角質は、ほこり、汗、皮脂と一緒になり"アカ"となって剥がれ落ちます。これが他のひとに付着して感染します。家族に水虫のひとがいるときは要注意。こまめに掃除をして、タオルやスリッパなど共用は避けます。
不特定多数のひとが裸足で使う、浴場、スポーツジムのバスマットも水虫菌のかっこうの住処。帰宅後、石けんで指の間まできれいに洗い流します。
靴や靴下は通気性のいい素材のものを着用し、長時間になるときは、できれば靴を脱いで風を通します。靴は同じものをはき続けずに、数足でローテーションを。1日履いたら陽にあてて乾燥させましょう。

2019.06.14 10:28

毛虫皮膚炎

毛虫皮膚炎

初夏の頃、突然、チクチクするような痛みと猛烈な痒みのある、蕁麻疹のような赤い湿疹がでてきたら、毛虫皮膚炎かもしれません。触った覚えもないし、毛虫の姿も見ていないときでも、発症することがあるのでやっかいです。
毛虫には約0.1mmの毒針毛(どくしんもう)が数十万本もあり、それが風にのって飛び、皮膚に刺さったり、洗濯物に着いていた毛でかぶれたりします

水でしっかり洗い流して、皮膚科に

とにかく痒いのですが、掻くと毒針毛をより深くまで刺し入れてしまうことにもなりかねません。ガムテープやセロテープを患部に軽く当てて、毒針毛を剥がしとります。その後、水でしっかりと洗い流して、早めに皮膚科を受診して下さい。
治療は、痒みどめの飲み薬とステロイド外用剤を塗ってもらいます。長引くこともあるので、できるだけ早めに治療をしましょう。
予防策としては、幼虫が発生しやすい初夏と秋には、ツバキやサザンカ、桜などの木にできれば近づかないこと、毛虫を見つけたら風下には行かないようにしましょう。

2019.05.01 18:19

スギ花粉の飛散量と時期の予測

【2019年春の花粉飛散量についての予測】
例年比は、●北海道は例年を下回る●東北から近畿・九州地方はやや多い●中国
地方は多い●四国は例年並み となっています。
前シーズンは例年よりも花粉が多く飛散しましたので、前シーズン比では少ないと予測されていま
す。
【スギ花粉の飛散時期について】
関東から近畿、中国、四国、九州地方では、例年より5日ほど遅くなる予測です。
2月中旬に九州、四国、東海、関東地方の一部から花粉シーズンがスタートする
見込みです。しかし、スギ花粉は、飛散開始と認められる前から、わずかな量が
飛び始めます。毎年、症状で悩まされる方は、1月中から花粉症対策を始めましょう!

2019.01.30 10:13

インフルエンザ流行

11日、厚生労働省より発表されたインフルエンザ流行の最新調査結果によると、昨年12月31日~今年1月6日までの一週間で、推計およそ58万6000人の患者が医療機関で受診し、去年の秋口からの累計受診患者数はおよそ165万人に達しています。
家庭での予防策として、トイレ後・食事の前・外出後の手洗いと水分補給が大切だと言われています。水分はのどや鼻の粘膜に付着したウイルス・菌を体内から排出させる役割があります。こまめな水分補給を心がけてウイルスの侵入を防ぎましょう。
2019.01.16 12:03

2019年の花粉飛散予測

お正月が過ぎたばかりですが、早くも春の花粉症の話題です。
昨夏の猛暑の影響もあり、春の花粉飛散は例年比よりも多いとの予測がされています。
このところ、目の周りや首などにかゆみ、赤く腫れるなど皮膚に症状がでるケースも増えています。心配な方は早めにご相談ください。

2019.01.07 15:06

ハンパないハリと透明感!エンビロンパーフェクト+

424e5e32fdbb6451c7ab05b3604a8b3d_s.jpgのサムネイル画像

エンビロントリートメントの最高峰ともいえる
パーフェクト プラス トリートメント

その威力と心地よさに圧倒されました!
ラック(美白)+ ソノ(超音波導入)で ペプチドを導入 + クールビタミン

\\透明感とハリがハンパない!//

施術の前後ではっきりと自覚できるほどです。
パーティーやお正月など、人が集まることの多いこの季節にぜひ受けて頂きたい!70分間の贅沢な癒しの時間はとろけるような心地よさです☆☆
お掃除もお仕事も大事ですが、ご自分のための時間をつくってぜひお越しくださいませ。
毎日、頑張っておられるあなたに福袋もご用意してお待ちしております。

2018.12.17 17:29

なぜに医療レーザー脱毛?

えいご皮フ科(奈良院)では開院当初より、医療レーザー脱毛を行なっています。

なぜって・・・? 

毛深いことを気にして、毛を剃ることが皮膚への負担になり、皮膚を傷つけたり、毛穴の炎症の原因に

なったり、乾燥の原因のなるのを診ていて、何とかしたと思ったからです。

また、皮膚の状態の悪い方はエステでの脱毛を断られたりしてしまうんです。

より安全で確実な医療レーザー脱毛で困っている方を助けたいと思ったのです。

人気でお得なプランはバリュー全身脱毛です。

とりあえず、初めてで不安な方はワキ脱毛やヒジ下・ヒザ下脱毛がオススメです。

診察のついででも結構ですので、聞きたいことがあればお答えします。

カウンセリングも随時受け付けております。

まずはご相談下さい。

2018.12.14 19:00

うわさのニードリングのいろいろ

ニードリングの施術を受けてみました♪♪

「顔に油分が残っていると麻酔クリームの効きがよくなくて
 痛みがでてしまうからしっかり洗ってくださいね~」

というワケでせっせと洗顔。

その後もナースが

「脱脂しま~す!」

と根こそぎ脂をとってくれました。
そのかいあって、麻酔がしっかり効いて、
本人としては仮面をつけたような感覚で、
ローラーしてもらった時もチクリ程度は感じましたが痛みはなしでした。

当日と2、3日は、日焼けもしくはほろ酔い?のように顔に赤みがありました。

「皮がむけてきますよ~」

と聞いていたので

「脱皮、脱皮!」

とワクワクして鏡をのぞきこんでいましたが、私の場合は多少のかゆみはありましたが
思ったほどの脱皮はありませんでした。

でも、1週間で鼻まわりの毛穴がしまった感じと全体につるんとなりました!

ニキビ痕が気になっていたスタッフは、周囲からきれいになった!
と大絶賛されました。

人によって肌の状態が違うので、お肌の反応もいろいろのようです。

コラーゲンが活性化されるようなので、施術後1ヶ月、2ヵ月後も楽しみです♪

また、経過をお伝えします!   tonton

ニードリング_文字あり2.jpg

2018.12.03 19:29

TOP