当院は薄毛(AGA)の味方!発毛治療を行っています
抜け毛を予防する正しいシャンプー方法

当院は薄毛(AGA)の味方!発毛治療を行っています。
抜け毛や薄毛が気になるけど、遺伝だからしょうがないかな・・ と、あきらめていませんか。
当院では、そんな頭髪の悩み、男性型脱毛症(AGA)の治療を行っています。
生活習慣の見直しや塗り薬だけで改善する場合もありますので、お一人で悩まずに気軽に相談して下さい。年頭に際して、日々の忙しさに流されないよう、1日1日を大切に診療していかないといけないと思います。

ヘアー(ネバー)ギブアップ!?

診察ではまず、健康状態や生活環境、遺伝的背景などを問診しながら、髪の毛や頭皮の状態を診察し、脱毛発症の原因を調べます。
  普段から汗をよくかいたり、ヘルメットをかぶることが多いなど、毛穴のつまりやすい環境が原因で起こる抜け毛もあります。
その場合には、医療用シャンプー剤の使用、食生活やきちんとしたシャンプー方法を行うことで抜け毛が改善することもあります。
頭皮に問題があれば塗り薬を処方します。

高い効果が期待できる、医薬品の処方

男性ホルモンの影響を受けて起こる男性型脱毛症には、発毛に有効な医薬品を処方します。 内服薬は1日1回、半年を目安に服用して頂きます。
副作用の発現がないか、最初は約1ヶ月ごとに頭皮の状態や発毛効果などの診察をするので安心して治療をして頂けます。

抜け毛を予防する正しいシャンプー方法

1. 洗髪まえにブラッシングをする
先が球状になったブラシでブラッシング。
頭皮の血行をよくし、髪のからみをとります。からみがあるまま濡らすと、無理な力がかかり、頭皮や髪をいためてしまいます。
2. 前洗いで汚れを落とす
髪を濡らすというよりは流す感覚で前洗いをします。
これで髪の汚れの約70%はとれ、少量のシャンプー剤ですみ、泡立ちもよくなります。
3. 頭皮をマッサージするように洗う
シャンプー剤はいったん手のひらにとり泡立てます。
生え際から頭頂部に向かって指の腹で揉みあげるように洗います。頭皮をマッサージする感じです。
4. すすぎは念入りに
髪の根元から毛先に向けてしっかりとすすぎます。
シャンプー剤を残さないように、少なくとも2、3分かけてしっかり洗い流しましょう。
5. リンスやトリートメントで髪を保護する
リンスは髪に皮膜をつくり、トリートメントは髪の内側に浸透します。
トリートメントはリンスの前に使い、どちらもすすぎはていねいにしましょう。
6. 軽くたたくようにタオルドライ
髪をタオルではさみ、軽くたたくように水気をとります。ゴシゴシするのはNG。
7. ドライヤーですぐに乾かす
頭皮や髪が濡れた状態で長くいると雑菌が繁殖します。
また、枕などで髪をいためるので早めにドライヤーで乾かします。
2008.02.01 17:34

TOP