明けましておめでとうございます!!

改めて、おめでとうございます♪

長いお正月休みをいただき、スタッフはそれぞれ帰郷したり、旅行にでかけたりとリフレッシュしてまいりました♪

楽しい時間を過ごし、心身ともに元気になりました。

今年もみなさまに喜んでいただけるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

005.JPG

2019.01.12 14:21

年末年始の休診のお知らせ

001.JPG

2018.12.01 15:06

★冬到来★

最近、朝と夜は寒さが強いですね^_^;

寒くなってから湯船につかる事が多くなりました。湯船は体の芯まで温めてくれるのでいいですよね♪

お風呂につかるのが楽しみになった頃、身体に痒みがでてきました。

毎日、保湿しているのにどうしてだろう??

ピーン!!ピーン!!ピーン!!

私は気づきました!お風呂につかって体を温めると同時に皮脂が過剰にとれていたことを!

さらにピーン!!

暖房でも乾燥が強まって、毛糸等の衣類で皮膚刺激が加わっている!!

結果、皮膚が炎症をおこして痒みがでていたんだ!!

私も保湿ケアをもっと頑張っていくことにします♪

みなさんも、保湿対策をして素敵なウインターシーズンを過ごし下さいね(^o^)

2018.11.26 10:32

♪研修会♪

先日、えいご皮フ科全院での研修会に参加しました。

盛りだくさんの内容だったのですが、そのなかでも、

人が「生きる」ということは、食べること、運動するなどの外的因子と、その人が持つ気持ちという内的因子が深く関わっていることを学びました。

実際の患者さんの症例から、

十分に患者さんとコミュニケーションをとることで、個々の患者さんに見合った情報提供やケアを行うことができ、それによって患者さんの治療への満足度が高められます。

そうすることで患者さんの日常生活への意欲や、さらには「生きる」力がパワーアップしたことに大きな感動を覚え、

これからの自分の看護を見直す良い機会になりました。

2018.11.17 14:26

11月です♪

早いものでもう11月ですね♪

受付横のボードも新しく、秋らしいものになりました!

2匹のリスさん、とても可愛いですよね♪

もみじ、イチョウ、どんぐり、きのこと秋らしいものに囲まれてなんだかリスさんもうれしそうです。

朝晩は冷える日も多くなってきました。

風邪をひかれないように気を付けてくださいね♪

001.JPG

2018.11.07 10:01

★休診のお知らせ★

010.JPG

2018.11.05 10:53

♪さつまいもの季節♪

秋の味覚といえば、さつまいもですね!

焼き芋にスイートポテト、天ぷらなどとっても美味しいですよね♪

みんな大好きなさつまいも♪ 美味しいだけじゃなくてその栄養素が美容や健康にとっても良いのをご存じですか?

さつまいもに含まれるセルロースは食物繊維の一種で便秘解消に効果があります。

さらにヤラピン(さつまいもの断面に付いている白っぽいもの)という栄養素も含んでいて、これが便を軟化させて食物繊維と一緒に便秘を改善させるそうです。

またビタミンC含有量も多く、その量は柑橘類にも負けないくらいです。

ビタミンCはシミやソバカスの生成を抑えてくれます。

またビタミンEは血管や皮膚の老化を防いでお肌を美しく保ってくれます。

その他にもたくさん美容や健康に効果のある栄養素を含んでいます。

そして、その栄養は皮や皮と実の間に多く含まれているそうなので、皮ごと食べるのが好ましいそうです。

今とっても美味しいさつまいも。美味しくて美容にも健康にも良いなんて嬉しいですね♪

皆さんも今日の食卓にいかがですか?

IMG_3017.jpg

2018.11.02 09:21

油断大敵! 乾燥の季節がやってきました!

朝晩はすっかり涼しくなって、日に日に秋が深まってきました。

これからの季節はどんどん空気が乾燥して、同時にお肌の乾燥も進んでしまいます。

皮膚が乾燥してかさかさしている。ひび割れている。粉をふいたように白い。

などは皮膚の乾燥がすすんでいるサインです。

痒みが出て赤みなども出てきてしまいます。

受診して症状にあった塗り薬や飲み薬を処方してもらうことが大事ですが、日常生活でも気を付けることがあります。

お風呂で体を洗うときは、石鹸を手で泡立てて、手で優しく洗って下さい。

また熱いお湯や長風呂も体温を上げてしまうので、痒みを誘発してしまいます。

お風呂上りは特に皮膚の乾燥がすすみますので、すぐに塗り薬を塗るようにしましょう。

爪も短く切っておきましょう。爪が伸びていると皮膚を傷つけてしまいますよね。

今からしっかりケアをして、乾燥の季節を快適に過ごしたいですね!

2018.10.20 15:44

★乾燥注意報★

まだ、昼間は暑い日はありますが乾燥の時期になってきましたね。

みなさんは乾燥が気になっていませんか?

乾燥が強くなると皮疹・痒みなどの症状が出てきます。

そうなる前にしっかり保湿ケアをしてくださいね♪

乾燥を進めないように体を洗うときは石鹸を泡立てて手で洗うことも大切ですよ。

乾燥対策をして肌トラブルを防ぎましょう♪

「イラスト ガッ...」の画像検索結果

2018.10.10 09:13

秋らしくなってきました♪

朝晩はめっきり涼しくなって、やっと過ごしやすくなりましたね。

受付横のボードも秋を感じられる飾りつけに変わりました。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。

いろんな秋を楽しみたいですね

003.JPG

2018.09.22 15:59

TOP