砂かぶれ様皮膚炎(小児掌蹠丘疹性皮膚炎)

乳幼児のお子さんがかかりやすい皮膚炎です。発症年齢は1-4歳ぐらいの幼児で、多いのは1-2歳児、特に2歳前後のお子さんです。季節は初冬から春先ぐらいまでが多く、夏に発症するのは珍しいです。
症状は、手のひらが真っ赤になり、さらに手の側面にぷつぷつができてかゆみがあります。足にも良く似た症状がでることがあり、時に水虫のように見えることもあります。
以前は、小さな子供の手あれの一種と考えられていたようで、まるで砂遊びをした後にかぶれたような状態になることから、「砂かぶれ様皮膚炎」という名称で呼ばれることがありました。最近になってある一定の特徴を持つ病気であるとして、上記の難しい名前(しょうに・しょうせき・きゅうしんせい・ひふえん)と呼ばれるようになりました。

痕も残らずに1ヶ月ほどで自然に治ります

ステロイドの塗り薬をぬっても良くならず、かゆみにも効果がでないのですが、全身や皮膚に後遺症も残さず、早ければ1-2週間、大体1ヶ月ほどで自然に治ってしまいます。特に治療の必要はありません。ただし、異汗性湿疹やアトピー性皮膚炎との区別が必要です。原因はウイルス感染だと考えられていて、一度かかると再発はありません。

2016.03.01 13:12

TOP