脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎

フケ、肌の赤み、ざらつきが気になったらご相談下さい

洗髪をしても頭が痒く、フケがでる。顔全体が脂っぽい、髪の生え際、眉毛の周辺、鼻のわきなどがカサついたり、赤みを帯びている。こんな症状はありませんか。 脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌が多い部位に紫外線やカビ(真菌)など、いろいろな要因が影響して、炎症を起す病気です。
フケは頭皮の老化した角質細胞が自然にはがれ落ちるもので、洗髪で洗い流される程度であれば問題はありません。ただし、フケの量が増えたり、大きなものが目立ってきたら、早めに相談して下さい。

発症、悪化の要因を取り除き、治療は根気よく

治療は塗り薬が中心です。炎症がある場合は、外用抗真菌剤、外用ステロイド剤あるいは外用非ステロイド性抗炎症剤を症状や部位によって使い分けます。痒みが強い場合は抗ヒスタミン剤、ほかに抗菌剤、ビタミン製剤などの飲み薬を併用する場合もあります。
おとなの脂漏性皮膚炎は再発しやすく、多くは治療に時間がかかります。お薬だけでなく、睡眠不足、偏った食事、入浴や洗顔の不足など、症状を悪化させる要因をできるだけ取り除く努力が大切です。正しい洗顔法の指導(無料)も行っていますので、男性の方でも気軽にお声かけ下さい。

2011.09.30 10:01

TOP